ダニエル&ボブ クロドーロ ナイロンレザーのホック修理

大定番のトートバッグDaniel&Bob"クロドーロ"


何年か使っているとマチを調整する両サイドの金属の留具・ボタン?・金具?
("ホック"と呼びます)が、バカになって留まらなくなってしまいます。




お直し屋さんに修理に出すか迷ったんですが、
一見してホックが折れたとか割れたとか壊れたようには見えません。


自力で修理も考えました。



しかしマチ調整のホックを取り替えるには、
この”クロドーロ”の作り的に
縫い目をほどいて、ホックを取り替え、最後にミシン掛けしないといけません。


”ホック”の構造上、小さい突起的なものでオスメスが引っかかり留まります。
考えたあげくどこにでもあるラジオペンチで調整してみました。




すると、、すぐカチッと留り直りました!!
強すぎず弱すぎず、壊れない程度に何度か力をかけてトライしてみてください。
布をかぶせた方が傷つかなくて良いです。



また、逆に固く外れずらくなってしまった場合は、
クレ556だと滑りすぎてしまいますので
防水スプレーが良いです。
適度に滑りサビも落ちますのでオススメです!



iHelp(アイヘルプ) 万能ラジオペンチ150mm   IH-62






0 コメント:

About